FC2ブログ

2013-05

5月の連休のアクティビティ(広島空港とセノハチ再訪)

 私事ではあるが,この4月に転勤になり,呉を離れることになった。諸般の事情で家の引越しは5月の連休になった。会社は4/27から連休なので呉の家に行き引越しの荷造りをする。とは言っても,4日も5日もかかるような荷物の量ではないので,隙間を縫いながら「のりもの」趣味もこなしている。
 先ずは,4/28の日曜日,ジュニアに広島も最後だからもう1回行きたい所はあるか尋ねたら,広島空港近傍の中央森林公園のサイクリングに行きたいと言う。もうひとつの候補は呉からとびしま街道づたいに愛媛県の岡村島だったのだが,広島空港なら家族で楽しめるので,かみさんも一緒に行くことになった。午前中は荷造りをし,昼食後に出発。さすがにゴールデンウィークで,前回8月の夏休みのシーズンはまばらにしか人がいなかったが,この日は飛行機がよく見えるというピクニック広場には100人からの行楽客で賑わっていた。僕らは2時間弱を使ってファミリーコースのサイクリング,飛行機の写真撮り,ピクニック広場でキャッチボールなどをして遊んだ。また,ゴールデンウィークの企画として,クイズラリーをやっていたのでこれにも参加。参加費100円ナリを徴収された割には,7問全問正解したのにくじでもらった景品はポケットティッシュ(共栄火災の宣伝つき)でちょっとガッカリだった。

130401.jpg
広島空港にアプローチするJALのB737(中央森林公園ピクニック広場から,下の2枚も同じ)

130402.jpg
ゴールデンウィークの臨時チャーター便で飛来したオムニエアのB767

130403.jpg
広島では定番のANAのB767

 オムニエアはとんだ拾い物をした感じだけど,米国オクラホマ州タルサに本拠を置くチャーター専業で,自衛隊のイラク派遣のチャーター運行をしたり,国内の地方空港への乗り入れも多いようで,親日的なエアラインのようだ。

 続いて5/1はジュニアは学校があるので,僕一人での行動だ。やはりのりもの趣味といっても元々は鉄道趣味なので,朝の好天を見たらセノハチに行きたくなった。広島の留置線ではEF67の姿を見ることが多いのだが,EF210-300への置き換えはどうなっているのだろうか。今日は広島に買い物に出るかみさんを広島の皆実町まで送り,した道で2号線を上る。去年夏に有名な撮影地はサーベイしたが今日はそれ以外のところを探して沿線を走る。結局,八本松の駅近くの踏切りで上下各1本の貨物列車を撮る。

130501.jpg
1056レ 中山第3踏切りで(この場所は4両編成の電車にはよいが貨物列車には難あり)

130502.jpg
1056レ 中山第3踏切りで(追いかけで補機のEF210-300)

130503.jpg
5063レ 中山第3踏切りで

 その後は瀬野~八本松間の有名な西条バイパスの陸橋の上から変電所脇の俯瞰にチャレンジ。線路の見える感じはよいのだが,実際に撮影するとなると架線柱が邪魔でこの処理が難しい。そうこうするうちに貨物列車が来てしまい,最初の1本はかぶってしまった。もう1本は横位置で撮り,線路脇の信号機器箱がちょっと邪魔だがまあ満足。どちらにしてもこの場所からは編成全体の写真は撮れないようだった。本当は補機つきの上り列車が撮りたかったのだが,ちょうど2時間以上ブランクの時間なので今日の鉄ちゃんはこれまでとする。

130504.jpg
1057レ 西条バイパスの陸橋から

130505.jpg
1051レ 西条バイパスの陸橋から

 今日は瀬野まで来たけど,まだ陽が高い。折角なので,瀬野から出ているモノレールみたいなロープウェイみたいなヘンなのりもののスカイレールに乗ってみることにする。スカイレールは瀬野駅からみどり坂団地(スカイレールタウン)なる団地へ延びる新交通システムで,営業キロ1.3km,運賃は150円だ。今日はクルマなので一旦団地の上側のみどり中央駅に行き,ここから瀬野駅側のみどり口駅までを往復した。1.3kmなので所要時間は5分程度だ。そして運賃150円は新交通システムの割には安い感じがした。もっとも乗ってみると客車(?)はスキー場のゴンドラのような8人乗りで,車社会の発達した広島なので利用客は年寄りか女性ばかりだった。また,線路はキョーレツな勾配で,最初に乗った坂を下る向きの列車では万一ブレーキ系統に異常がおきて暴走したら終わりだなって,怖い感じがした。家に帰ってから復習したら,こののりもの,駅構内はリニアモーターで加速し,規定の速度に達したらケーブルを掴んでロープウェイのように走る世界に例のないシステムだそうで,最急勾配は263パーミルとのことだった。また,車内から景色を見ると,瀬野駅の西方の線路がS字にカーブにいい感じにカーブしている。貨物列車が来るまで待っていられないので,とりあえず来た電車の写真を撮って帰る。

130506.jpg
スカイレールの車両(ゴンドラ)

130507.jpg
みどり坂の団地内から山陽本線を見る(瀬野~中野東)

 さて,時間はまだ2時半だがそろそろ引き上げる。初夏の陽射しがまぶしいショートトリップだった。ジュニアが学校から帰ってきたら,家族で引越しの荷造りだ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

カテゴリ

総合目次 (1)
旅行 (1)
|-鉄道旅行一般 (25)
|-青春18きっぷ (29)
|-140円旅行 (16)
|-家族旅行 (18)
のりものイベント (11)
鉄道のイロハ (4)
知って楽しいJRの旅客営業制度 (13)
運賃料金制度 (15)
鉄道写真 (18)
鉄道/運転 (9)
車両形式別記事など (2)
20世紀の鉄道写真 (19)
バス (6)
エアライン (2)
船舶海洋 (3)
HOゲージ (4)
Nゲージ (7)
Bトレ目次 (1)
Bトレインショーティー (31)
Bトレインショーティーの組立て方 (4)
その他のりもの (17)
Weblog (4)
東海道徒歩き(かちあるき) (14)
サイトポリシー (1)
English article (1)
未分類 (0)
1990年代の欧州鉄道旅行 (0)

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

リンク

主宰者からのお願い:
鉄道.comのランキングに参加しています。よろしかったら,下のバナーのクリックをお願いいたします。

tetsudoucom.jpg

QRコード

QR