総合目次を更新しました
このブログサイトの総合目次です。気に入ったタイトルがあれば古い記事もご覧ください。
この目次は年末に更新しています。新しい記事は左の「最新記事」から開いてください。(最終更新:2022.12.24)

鉄道旅行記

青春18きっぷ,140円旅行での鉄道旅行記

家族旅行

鉄道(バス)イベント

鉄道のイロハ

知って楽しいJRの旅客営業制度

その他運賃料金制度

鉄道(運転・ダイヤ)

鉄道写真

20世紀の鉄道写真

1990年代の欧州旅行

バス

鉄道模型

航空の話題

船舶の話題

Weblog(Web日記)

その他コラムなど

東海道徒歩き(かちあるき)
サイトポリシー
この目次は年末に更新しています。新しい記事は左の「最新記事」から開いてください。(最終更新:2022.12.24)



サフィールと185系「踊り子」号で師走の下田へ | 2021年7月12日 |
2月にちょっと避寒に家族で沖縄へ行ってきました・ 前編 | 2020年4月2日 |
2月にちょっと避寒に家族で沖縄へ行ってきました・ 後編 | 2020年4月12日 |
讃岐うどんと京急電車OBを求めて 家族で冬の香川へ・前編 | 2019年6月22日 |
讃岐うどんと京急電車OBを求めて 家族で冬の香川へ・後編 | 2019年7月6日 |
西武の新特急車Laviewに乗って 家族でちょっと秩父・三峰へ | 2019年5月11日 |
2018年夏のアクティビティ4-- 家族で北近畿・城崎温泉へ | 2018年10月27日 |
2017年夏のアクティビティ6--家族で中国地方へ・ その1 三江線,可部線 | 2017年9月23日 |
2017年夏のアクティビティ7--家族で中国地方へ・ その2 SL「やまぐち号」ほか | 2017年10月1日 |
2016年夏のアクティビティ2--家族で京都に 行ってきました-その1 | 2016年9月30日 |
2016年夏のアクティビティ2--家族で京都に 行ってきました-その2・京都鉄道博物館 | 2016年10月1日 |
JR東日本ダイナミックレールパックで 東北の世界遺産巡り | 2016年6月5日 |
夏休み家族でアメリカ旅行--その1・ニューヨーク | 2015年11月7日 |
夏休み家族でアメリカ旅行-- その2・ワシントンDC | 2015年11月23日 |
お伊勢参りとのりもの趣味の旅~ 日本最長の路線バス「八木新宮線」と「しまかぜ」 | 2014年8月3日 |
ちょい旅で2月の鹿児島に行ってきました | 2014年4月13日 |
夏休みに八重山に行ってきました--その1・小浜島 | 2012年7月26日 |
夏休みに八重山に行ってきました--その2・石垣島 | 2012年7月26日 |
お正月,シンガポールに行ってきました | 2012年2月5日 |
夏休みに家族で西九州(天草~ ハウステンボス)に行ってきました | 2011年8月7日 |

晩秋の八高線,川越線に鉄分補給に行ってきました・後編 | 2021年5月22日 |
Weblog 2020年7月23日--青春18きっぷで 模型店巡り & おまけの「駅のスタンプラリー」 | 2020年10月22日 |
Weblog/ 都営フェスタ2019とJR田町~品川線路切替え | 2019年11月22日 |
Weblog/電車・バス・船,のりものざんまいの土曜日 | 2019年10月12日 |
2018年夏のアクティビティ2-- 立山黒部アルペンルートバックヤード見学ツアー | 2018年9月16日 |
2017年の鉄道イベント4題 | 2017年12月2日 |
5月末のいつものアクティビティ-- Y157イベント,京急ファミリ-鉄道フェスタ | 2016年7月30日 |
行楽日和,5月の鉄道イベント3つ--- JR大宮工場フェア,京急フェスタ,Y156記念号 | 2015年6月6日 |
2014年秋のアクティビティー② 横浜市営交通お客様感謝祭はまりんフェスタ in新羽に行ってきました | 2014年11月8日 |
2014年秋のアクティビティー① 東急電車まつりin長津田に行ってきました | 2014年11月2日 |
夏休みのアクティビティー② 横浜線205系と東京総合車両センター | 2014年8月24日 |
夏休みのアクティビティー①東急線スタンプラリー | 2014年8月3日 |
京急ファミリー鉄道フェスタ2014に行ってきました | 2014年7月19日 |
「根岸線開業50周年感謝デー」のイベントに行ってきました | 2014年6月8日 |
京急ファミリー鉄道フェスタ2013に行ってきました | 2013年6月22日 |
JR貨物 広島車両所の公開に行ってきました | 2012年10月28日 |
夏休みにリニア・鉄道館に行きました。 (おまけ)100系新幹線も乗ったよ。 | 2011年8月21日 |

1.列車・電車・汽車の言葉遊び | 2016年12月3日 |
2.列車番号のあれこれ | 2017年4月29日 |
3.JRの路線の名前,線路名称公告と線路の戸籍 | 2017年11月18日 |
3.JRの路線の名前,線路名称公告と線路の戸籍 (追補) | 2020年9月2日 |
4.鉄道の信号と標識 | 2021年7月22日 |

1.大都市近郊区間と140円旅行 | 2017年1月28日 |
2.きっぷの有効期間と途中下車 | 2017年4月16日 |
3.乗車券の経路と種類 | 2017年6月17日 |
4.運賃計算の基本と割引き,加算 | 2017年7月17日 |
5.区間外乗車のいろいろ・その1 | 2017年10月21日 |
6.区間外乗車のいろいろ・その2 | 2017年12月16日 |
7.特定市内駅と駅に関わる規則 | 2018年3月24日 |
8.新幹線と周辺の乗車券の規則 | 2018年10月13日 |
9.急行券・特急券と周辺の規則 | 2019年3月2日 |
10.新幹線特急券に関するルール | 2019年8月4日 |
11.急行料金の割引き(乗継割引き) | 2020年3月2日 |
12.指定席券とライナー券などの 乗車整理券に関する規則 | 2020年12月2日 |
13.特別車両券・グリーン券と寝台券 | 2021年3月2日 |

大都市近郊区間大回り乗車・ 140円旅行についての徹底解説 | 2022年9月22日 |
最近気になったきっぷの話題2つ/ 横浜駅での途中下車と東京大循環 | 2019年12月22日 |
知って楽しいJRの旅客営業制度7-- 特定市内駅と駅に関わる規則・追補 | 2018年12月16日 |
東京近郊区間大回り最長140円旅行・その4-- 追補・2日がかりの大回り乗車とサンプル行程 | 2018年6月24日 |
2017年夏,家族で中国地方へ・ その3 旅行に使ったきっぷ | 2017年10月1日 |
JR東日本ダイナミックレールパックで 東北の世界遺産巡り | 2016年6月5日 |
分岐駅通過の区間外乗車と復路専用乗車券 | 2016年1月30日 |
青春18きっぷと振替輸送・代行輸送 | 2016年1月24日 |
新発見--東京メトロの旅客営業規程 | 2015年10月18日 |
北海道旅行とパッケージ商品 | 2015年5月6日 |
JRの旅客営業制度~ 大都市近郊区間(東京近郊区間)の内と外 ほか | 2014年10月4日 |
山手線1周の運賃 | 2014年7月20日 |
大都市近郊区間と山手線1周の運賃 | 2014年5月1日 |
「日本海」と新青森の旅 ~ おもしろきっぷ | 2012年3月4日 |
フルムーングリーンパスでのれない 「のぞみ」の時代錯誤 | 2012年2月12日 |
エクスプレス予約とe特急券のねだん | 2011年8月7日 |

旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2022年3月12日改正ダイヤ | 2022年3月12日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2021年3月13日改正ダイヤ | 2021年3月12日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2020年3月14日改正ダイヤ | 2020年3月12日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2019年3月16日改正ダイヤ | 2019年3月10日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2018年3月17日改正ダイヤ | 2018年3月3日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2017年3月4日改正ダイヤ | 2017年3月4日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2016年3月26日改正ダイヤ | 2016年4月2日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2015年3月14日改正ダイヤ | 2015年3月7日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト/ 2014年3月15日改正ダイヤ | 2014年3月15日 |
旅心をそそる長距離鈍行列車・長時間鈍行列車リスト | 2013年3月17日 |

2022年夏のアクティビティ1-- 武蔵野線で貨物列車の写真を撮る140円旅行 | 2022年10月2日 |
2022年5月連休のアクティビティ2-- 新緑の秩父で写真撮り | 2022年7月22日 |
青春18きっぷで春の南東北へ小撮影行 | 2022年7月2日 |
東海道徒歩き(かちあるき)のおまけで 三岐鉄道の写真撮り | 2022年3月2日 |
晩秋の八高線,川越線に鉄分補給に行ってきました・前編 | 2021年5月12日 |
盛徳寺跨線人道橋再び-- 185系「踊り子」号の写真を撮りに,ほか | 2021年5月2日 |
富士山をバックに185系湘南ライナーを撮りに行く | 2021年2月12日 |
2020年夏のアクティビティ3-- 青春18きっぷで福島へ小撮影行・前編 | 2020年11月12日 |
2020年夏のアクティビティ3-- 青春18きっぷで福島へ小撮影行・後編 | 2020年11月22日 |
梅雨空のもと,近場で貨物列車の写真撮り | 2020年7月12日 |
近場の京急久里浜線で写真を撮ってきました。 三浦海岸の河津桜ほか | 2020年6月2日 |
2019年秋のアクティビティ/ 近場の神奈川県内での鉄ちゃん2題 | 2019年12月12日 |
2019年初夏のアクティビティ/近場での写真撮り 2題・京急800と箱根登山103-107の引退 | 2019年8月25日 |
2019年5月のアクティビティ/近場での写真撮り2題・ Y160記念列車とスーパーレールカーゴ | 2019年8月18日 |
冬の日にちょっと鉄ちゃん--鳥沢の鉄橋 | 2018年2月10日 |
秋晴れの日に近場で鉄ちゃん--北鎌倉駅周辺で | 2016年11月19日 |
東海道線のお立ち台(盛徳寺跨線人道橋)に 鉄ちゃんに行ってきました | 2015年2月14日 |
冬の晴れた日,近場で鉄道写真三昧 ~横浜線&富士山ほか~ | 2015年1月11日 |
5月の連休のアクティビティ(広島空港とセノハチ再訪) | 2013年5月1日 |
夏休みのアクティビティ-- 近場でのりもの三昧(その1・山陽本線の貨物列車) | 2012年8月3日 |
夏休みのアクティビティ-- 近場でのりもの三昧(その3・セノハチ) | 2012年9月2日 |
呉線の電車たち | 2012年5月13日 |

1.1977~1979年(昭和52~54年) | 2015年1月24日 |
2.1975年~1978年 | 2016年2月27日 |
3.1978年(昭和53年)の写真 | 2016年3月12日 |
4.1979年(昭和54年)の写真その1 | 2016年4月29日 |
5.1979年(昭和54年)の写真その2/山陰・四国 | 2016年6月26日 |
6.1979年(昭和54年)の写真その3 | 2016年9月17日 |
7.1980年(昭和55年)3月北海道旅行その1 | 2016年12月24日 |
8.1980年(昭和55年)3月北海道旅行その2 | 2017年2月18日 |
9.1980年(昭和55年)の写真 | 2017年7月29日 |
10.1980年(昭和55年)の夏休み九州旅行 | 2017年9月16日 |
11.1981年(昭和56年)の写真 | 2017年11月4日 |
12.1981年(昭和56年)甲州,信州旅行 | 2018年2月3日 |
13.1981年(昭和56年)夏休み九州旅行 | 2018年5月26日 |
14.1982年(昭和57年)1~4月の旅行 | 2018年12月24日 |
15.1982年(昭和57年)5~12月の旅行 | 2019年4月19日 |
16.1982~1983年(昭和57~58年)のバスなど | 2019年10月22日 |
17.1983年(昭和58年)2月の四国旅行スナップ | 2020年5月22日 |
18.1983年(昭和58年)2~3月の 北海道旅行スナップ | 2020年7月2日 |
19.1983年(昭和58年)3月の九州旅行のスナップ | 2021年4月2日 |
20.1983年(昭和58年)の写真-関連のきっぷ添え | 2021年6月2日 |
21.1984年(昭和59年)の写真/春休み卒業旅行 | 2021年8月12日 |
22.1984年(昭和59年)の写真/ 夏休み北東北旅行(三陸鉄道開業など) | 2021年10月22日 |
23.1984年(昭和59年)の写真 その3・小旅行や近場の話題 | 2022年1月12日 |
24.1985年(昭和60年)の写真 その1・正月北海道旅行 | 2022年4月2日 |
25.1985年(昭和60年)の写真 その2・夏休み山陰・山陽旅行 | 2022年6月22日 |
26.1985年(昭和60年)の写真 その3・小旅行や近場の話題 | 2022年9月12日 |
27.1986年(昭和61年)の写真 その1・正月北陸旅行 | 2022年12月2日 |

1-1.欧州旅行事始め(1992年) | 2021年7月2日 |
1-2.1992年4月オーストリア・ウィーン周辺ほか | 2021年9月12日 |
1-3.1992年4月のベルニナ線と氷河特急, おまけ-ゴルナグラート鉄道 | 2021年12月2日 |
1-4.1992年5月の フランス,オランダ,ドイツから帰国まで | 2022年2月22日 |
2-1.1996年4月の チロルと南フランス・北イタリアのローカル線紀行 | 2022年5月12日 |
2-2.1996年4月~5月の スイス・アルプスど真ん中鉄道紀行 | 2022年8月2日 |
2-3.1996年4月~5月の旅行で訪ねたドイツ | 2022年10月22日 |

2022年夏のアクティビティ3-- 京急バスで三浦半島めぐり・その2-1 | 2022年11月22日 |
2022年夏のアクティビティ3-- 京急バスで三浦半島めぐり・その2-2 | 2022年12月12日 |
京急バスで三浦半島めぐり・その1-1 | 2022年8月12日 |
京急バスで三浦半島めぐり・その1-2 | 2022年8月22日 |
年度末の週末に横浜の新しいバス2路線に乗りに行く | 2021年8月22日 |
2019年夏のアクティビティ1/青梅の都バス乗り歩き | 2019年11月2日 |
2017年夏のアクティビティ1-- 埼玉県を走る都バスを求めて | 2017年8月6日 |
営業譲渡まぢか呉市営バス最後の勇姿(その1) | 2012年3月11日 |
営業譲渡まぢか呉市営バス最後の勇姿(その2) | 2012年3月25日 |
営業譲渡まぢか呉市営バス最後の勇姿 (その3・最終日に) | 2012年4月1日 |
呉のバス民営化-その後 | 2012年5月6日 |

HOゲージ/16番--EF64の製作 | 2022年5月22日 |
HOゲージ/16番--ED75の製作・前編 | 2020年10月12日 |
HOゲージ/16番--ED75の製作・後編 | 2020年12月12日 |
HOゲージ/16番--EF71の製作・前編 | 2020年8月22日 |
HOゲージ/16番--EF71の製作・後編 | 2020年10月2日 |
Nゲージ--京成3700形塗装済キットをつくる | 2018年8月11日 |
2016年夏のアクティビティ3-- NゲージED72真鍮キットの製作 | 2016年10月22日 |
Nゲージキット製作---京急1000形 | 2016年8月27日 |
久びさのNゲージキット製作---スカ色の旧型国電6両 | 2015年6月20日 |
Nゲージ--デュアルキャブコン | 2014年1月4日 |
Nゲージ--ED78 | 2013年11月10日 |
模型三昧のお正月-- Bトレ名鉄1000系とNゲージ京急1700 | 2013年1月6日 |
Bトレインショーティー関連記事目次 | 2014年12月6日 |

素人が書いた素人のための 羽田空港周辺での飛行機撮影ガイド | 2022年2月12日 |
羽田空港周辺で飛行機の写真撮り・その1 | 2021年9月2日 |
羽田空港周辺で飛行機の写真撮り・その2 | 2021年10月12日 |
羽田空港周辺で飛行機の写真撮り・その3 | 2021年11月22日 |
夏休みのアクティビティ-- 近場でのりもの三昧(その2・広島空港) | 2012年8月3日 |
ANAマーキングの787広島飛来 | 2011年7月31日 |

船の写真撮り・横浜港来港の船アラカルト | 2022年1月22日 |
「海の女王」クイーンエリザベス横浜寄港 | 2019年4月28日 |
2017年夏のアクティビティ2-- 新造船のフェリーで北海道へ | 2017年8月13日 |
実は船も好きです~世界最大のコンテナ船と豪華客船 | 2014年5月24日 |

Weblog 2021年6月13日--夏を前にスーパー レールカーゴとチョンボな半日の140円旅行 | 2021年11月2日 |
Weblog 2021年5月5日-- ゴールデンウィーク最終日のアクティビティ | 2021年9月22日 |
Weblog 2020年5月12日-- 3密を避けStay homeでがんばろう | 2020年5月12日 |

鉄道のイロハ(4)--鉄道の信号と標識・制作うら話 | 2021年12月22日 |
ブログ開設10周年を迎えることができました | 2021年8月2日 |
キハ40の思い出・その1 | 2021年4月12日 |
キハ40の思い出・その2 | 2021年4月22日 |
日本の鉄道車窓トップ20 | 2021年2月22日 |
机上旅行--日高本線と五能線のキハ40 | 2021年2月2日 |
みどりの窓口考 | 2020年8月12日 |
鉄道スタンプ1980's--厳選全国36種・その1 | 2020年6月12日 |
鉄道スタンプ1980's--厳選全国36種・その2 | 2020年6月22日 |
9月5日の京急線踏切事故に思うこと | 2019年9月8日 |
獅子文六作「七時間半」を読みました | 2016年7月17日 |
種村直樹氏を悼む | 2015年12月21日 |
東京駅開業100周年記念Suica発売騒動に思う | 2015年12月21日 |
エアセクション内停車とATCについて | 2015年8月9日 |
こんな違いもあったJTBとJRの時刻表--- 列車の接続の見え方 | 2015年7月26日 |
プラレールの楽しみ--その1 | 2013年1月4日 |
プラレールの楽しみ--その2 | 2013年1月4日 |
エコになった?トミカと国鉄/JRバス | 2012年5月20日 |
ママ鉄を考える | 2011年12月17日 |
マクドナルド版プラレール | 2011年12月17日 |

1.日本橋~川崎宿 | 2015年4月25日 |
2.川崎宿~藤沢宿 | 2015年7月18日 |
3.藤沢宿~小田原宿 | 2016年3月5日 |
4.小田原宿~三島宿 | 2015年9月22日 |
5.三島宿~江尻宿 | 2016年5月21日 |
6.江尻宿~日坂宿 | 2017年6月10日 |
7.日坂宿~見附宿 | 2018年7月14日 |
8.見附宿~吉田宿 | 2019年1月4日 |
9-1.吉田宿~赤坂宿 | 2020年1月2日 |
9-2.赤坂宿~池鯉鮒宿 | 2020年1月12日 |
9-3.池鯉鮒宿~宮宿 | 2020年2月2日 |
10-1.宮宿~桑名宿 | 2020年12月22日 |
10-2.桑名宿~石薬師宿 | 2021年1月2日 |
10-3.石薬師宿~関宿 | 2021年1月12日 |
11-1.関宿~水口宿 | 2022年4月12日 |
11-2.水口宿~草津宿 | 2022年11月12日 |
スポンサーサイト
「ときわ路パス」で茨城県の私鉄乗りつぶし

(2015年)11月最後の土曜日28日は,JR水戸支社の「ときわ路パス」を使って茨城県の中小私鉄4社5路線の乗りつぶしに行ってきました。
国鉄全線完乗を30年以上前に達成してからは,私鉄の乗りつぶしにも意欲を持っていますが,一どきに集中してやる時間も財力もないので,生きているうちには何とかしようと焦らず取組んでいます。また,ひと口に私鉄といっても鉄道事業法の規定上は鋼索鉄道(ケーブルカー)や索道(ロープウェイやリフト)まで含まれてしまうため,何をもって私鉄線完乗とするか悩ましいのです。今般発売された「ときわ路パス」は茨城県内のJR線のほか,私鉄4社の5路線にも乗れるという僕にはうってつけのきっぷです。さらに嬉しいことに値段が安く,一般2,150円,大人の休日倶楽部会員は1,650円の大特価です。また,これに合わせて「ときわ路スタンプラリー2015」なる企画も開催されているので,この機会に茨城県の私鉄を一気に片づけることにしました。

ときわ路スタンプラリー2015のパンフレット
僕にとって茨城県の私鉄乗りつぶしは31年前に一度計画したのですが,風邪で体調を崩し,竜ケ崎線だけ乗ったところで旅行継続を断念した苦い思い出があります。バカは風邪をひかないという具合に僕は滅多に風邪をひかないし,ましてや計画していた旅行に行けなくなったというのは後にも先にもこの時だけです。この時点(1984年)では,まだ鉾田鉄道や筑波鉄道もあり,この30年で中小私鉄を取り巻く環境も随分変わりました。

当日の行程表
さて,当日朝は自宅最寄りの磯子駅で「ときわ路パス」のエリアまでに使う「休日お出かけパス」で入場し,5:42の根岸線で出発です。今日の行程は時刻表を繰ってじっくり計画をたてる時間がなかったので,スマホで検索の後ちょっと味付けしただけです。僕は有償アプリケーション版の「乗換案内」を使っていますが,磯子発,西取手,茂木,阿字ヶ浦経由水戸へで検索すれば1分もかからず今日の行程の2/3は出来上がりでした。実際には水戸の着時刻の設定とかそれなりに工夫は必要ですが,便利な世の中になったものです。

陽が短い時期なのでまだ暗い磯子駅を出発。526B
寒い朝にトイレのない電車に1時間乗りっぱなしになるので,起きてから一滴も飲まず上野着。ここで漸く缶コーヒーを買って喉を潤し,常磐線で佐貫を目指します。「ときわ路パス」はフリーエリアに行かないと入手できないので,佐貫で買うまで一抹の不安がありました。茨城県の私鉄乗りつぶし,先ずは関東鉄道竜ケ崎線です。この路線の駅は3駅すべて竜ケ崎に向かって右側にホームがあるため,気動車は竜ケ崎側の運転台がホームの確認をし易いように右側についています。このため竜ケ崎に行くときは通常運転台のある左側がかぶりつき席になって,ちょっと違和感を覚えます。短いカタンカタンというレールの刻み音がローカル線を感じさせます。どこにでもある日本のローカル線の風景の中を進み2駅7分で竜ケ崎着。改札まで行ってスタンプを押したり,写真を撮ったりして慌ただしく3分で折返しです。佐貫からは先ほど通った取手に戻り,関東鉄道常総線に乗換えです。

竜ケ崎線の気動車キハ2002と竜ケ崎側の車端の様子
乗るまで知らなかったのですが,常総線は非電化ではあるものの複線で関東鉄道の本線らしさを感じます。取手からの直近の接続の8:28発43列車は水街道止まりで,ここで27分の接続です。家を出る前に今日は留守番のジュニアから,無理して直近の列車に乗らなくても大丈夫とは聞いていましたが,取手で全駅全列車掲載の時刻表が手に入ったので,この27分をどう有効に使うか悩みます。結局,水海道の1つ手前の小絹という駅で列車を2本おとし,上下2本ずつの写真を撮ることにしました。水海道では同じ47列車でスジはつながっていますが,キハ2400型の単行に乗換えです。列車は美しい筑波山の裾野を走りますが,終点下館での乗継ぎが4分しかないのでどうも落ち着きません。途中,騰波ノ江駅で鉄道模型の運転会があったり,秋の行楽日和だったりでワンマン気動車は遅れがちですが,何とかほぼ定時に下館に到着です。

常総線の両開き3扉の2100型気動車。小絹で。冒頭の口絵写真も小絹で反対方面
下館で真岡鐡道のホームに行くと,隣りではSL列車が出発の準備をしています。今日の行程は乗換案内任せで,一覧性のある紙の時刻表で計画していればもう少しやり様があったと後悔です。またまた慌ただしく写真を撮って,10:17の115列車で真岡鐡道の終点の茂木を目指します。ここは国鉄真岡線時代に国鉄バス常野線,烏山線とともに乗りましたが,以来32年ぶりの再訪です。列車は関東平野の北縁を淡々と走りますが,北真岡~西田井間には見事な桜並木があり,春のシーズンにSL列車で乗ってみたいところです。真岡は車両基地もある沿線随一の駅ですが,SLを形どった鉄道施設の建物のほか,キハ20やDE10(これは現役?),無蓋貨車なども展示されています。茂木では8分の折返しで,終着駅の様子を観察したり,写真を撮ったりには程よい時間でした。ところで,真岡鐡道の気動車ですが,緑の濃淡,裾にオレンジのアクセントで,おちついた色あいが良いです。

真岡鐡道の気動車。茂木で

発車準備中のSL列車。下館で
戻ってきた下館では38分と今日最大の乗継ぎ時間なので,昼食を仕入れたり買い物をしたりのタウンウォーキングです。下館の駅前には大きな商業施設があるので買い物は万全と思っていましたが,駅前のビルはマイカルサティの撤退後はテナントが何度も入替っても長続きせず,今は空き家同然となっているのでした。食品スーパーでのご馳走調達の夢破れ,シャッター商店街を歩く羽目になりました。しばらく歩くとSL柄の「SLこっとん」を売る湖月庵なるいかにも老舗の和菓子屋がありました。お店に入るとさすが老舗でお茶が出てきたので,あいさつ代わりにその「SLこっとん」と当座のおやつをお買い上げです。湖月庵の隣りは手作りがおいしそうなパン屋さんで,ここで昼食を仕入れたあとはぶらぶら歩いて駅に戻ります。

お菓子の湖月庵とパンのパウロ。右は「SLこっとん」とおまけのきっぷ型しおり

氷屋,魚市場,映画館と並ぶ時代離れした下館の街並み
後半戦最初の水戸線の電車はクロスシートがうれしいE531系で,サンドウィッチの昼ごはんを食べてゆっくりします。友部ではまたまた3分の慌ただしい乗継ぎで常磐線の下り列車でひたちなか海浜鉄道の起点の勝田を目指します。ひたちなか海浜鉄道は,かつては茨城交通を名乗っていましたが,2008年にひたちなか市の資本が入って第三セクターになりこの名前になりました。14:38の135列車は兵庫の三木鉄道から移ってきたミキ300-103の単行ですが,これもクロスシート主体の車内で嬉しいです。路線の名前は湊線ですが,のどかな丘陵地帯を約30分走り,終点の阿字ヶ浦に着きます。阿字ヶ浦の駅では国鉄キハ55スタイルの両運転台にヒゲのある,島原鉄道のような気動車が迎えてくれます。この記事を書くのに調べたら,この気動車,もともと茨城交通で保有していた元留萌鉄道のキハ2005--形態的には国鉄キハ22類似--ですが,国鉄急行色の復活塗装に誰かがヒゲを描き,せっかくだからとそのままにしているそうで,こういう遊び心が嬉しいです。また,乗っているミキ300もそうですが,ひたちなか海浜鉄道は気動車博物館でも始めるのかと思うくらいたくさんの気動車を集めており,最近もJR東海からキハ11を5両も買い込んだそうです。

ひたちなか海浜鉄道ミキ300。勝田 & 阿字ヶ浦に留置のキハ2005
11月下旬の陽は短く,4時を過ぎると夕方の気配です。ひたちなか海浜鉄道の後は水戸へ戻り,鹿島臨海鉄道に乗ります。鹿島臨海鉄道は大洗鹿島線の開業直後に一度乗っているので,陽のあるうちでなくてもよいと最後に回したのです。地図で見ると,水戸からの2駅は先ほど乗ってきた湊線とほぼ並行し,常澄駅と那珂湊駅は3km程度しか離れていません。この先で針路を南南西に変え,大洗,涸沼と進みます。涸沼の手前では夕暮れの彼方に富士山を遠く望むことができました。その先は夜になってしまい,することもなく終点の鹿島神宮を目指します。ところで,この「ときわ路パス」ですが,JR鹿島線のうち茨城県内にある潮来以北の区間も,千葉支社管内ですがフリー乗車できます。妙に芸が細かいと感心なのですが,実は大洗鹿島線の列車が走る区間のうち,鹿島サッカースタジアムと鹿島神宮の間はJR鹿島線なので,千葉支社管内は対象外とするとこの区間が乗れなくなってしまうのです。中途半端に1駅だけ乗れるようにするなら,あと2駅延ばして県内すべてフリー区間にしても大差ないと考えたようです。

鹿島臨海鉄道キハ6000。水戸で
鹿島神宮からは鹿島線~佐原~成田線~成田~総武線の空港快速を乗継いで帰宅の旅路です。僕はなぜか千葉に来るとピザが食べたくなるようで,この晩も佐原駅での乗継ぎの間に成田のピザーラに電話し,成田駅でデリピザを受取ることにしました。前回は140円旅行の最中だったので改札から出ることができず,配達を受け取るのも際どかったですが,今日は改札から出られるので余裕です。成田からの最終行程は総武快速のグリーン車でアツアツのピザを食べながらゆっくりと反省会です。

総武快速線1982F。千葉で。左は当夜の夕食。趣味悪いなと思いつつ,やめられないデリピザです
横浜で乗換え磯子着は21:49,ほぼ16時間,朝がちょっと早かったですが,1日の行程としては手ごろな乗りつぶしの旅でした。ところで,スタンプラリーのほうは対象5社16駅中,押せたのは4社7駅で,商品応募ラインには達しましたが全押にはほど遠かったです。今回は私鉄乗りつぶしがメインだったのでJRがまるまる残っており,私鉄でも益子や那珂湊など盲腸線の中間駅もあるので,全押を目指すなら2日がかりで行程を組まないとだめです。今回は水戸支社の「ときわ路パス」でしたが,他の支社でも私鉄とタイアップしたこのような企画を期待して筆をおきます。(2015.12.5記)

この日の行程(ときわ路パスで乗った区間のみ表示)

この日のきっぷ一式