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2018-02

冬の日にちょっと鉄ちゃん--鳥沢の鉄橋

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 今日(2018年2月10日)は,奥はお仕事,息子は学校があり,午前中はゆっくり過ごせます。朝7時前には済んでしまう用事が1つあり,早起きついでに久しぶりに鉄ちゃんにでも行くことにします。冬場は富士山がきれいに見える日が多いので,藤沢あたりで東海道線の写真でも撮ろうと思っていたのですが,今朝はあいにく曇り空。代案として考えたのが,E351系を撮りに鳥沢の鉄橋です。

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こんな写真撮影を予定していたのですが... 藤沢~辻堂 2015.12.29

 鳥沢の鉄橋は正しくは「新桂川橋梁」といい,ヨン・サン・トオのダイヤ改正を前にした中央本線複線電化の際にルートを付替えられた,比較的新しい鉄橋です。鳥沢駅を出てすぐ,桂川とあたりの集落を一跨ぎする複線の鉄橋はランドマークでもあり,中央本線の有名撮影地になっています。3月のダイヤ改正でE353系が増備され,「スーパーあずさ」として走っているE351系が淘汰されるので,今のうちに撮っておこうとの趣旨です。3月にこの方面への旅行を計画し,時刻表を繰ったりはしていたのですが,急に決めたことなので,サーベイが不足のドタバタの撮影行でした。なお,僕はあまり撮り鉄指向ではないので,カメラはコンパクトデジカメ,三脚はなし,です。

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鳥沢駅。改装したばかりのようでとてもきれい 2018.2.10(以下同じ)

 今日は家からクルマでの撮影行,自宅を6時半に出て,現地には8時半前の到着です。途中,お手洗いを借りに鳥沢の駅にも立寄ります。鳥沢の駅舎は最近,改築したようで,石が反射するほどピカピカでした。駅から程近い鉄橋のたもとも有名撮影地の一つなのですが,今日あたりは人混みがすごそうなので敬遠です。

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鳥沢の鉄橋,猿橋側の様子

 駅とは反対の猿橋側の鉄橋が見える地点に着くと先客が数名いるので,軽く挨拶して仲間に加えてもらいます。ここは足場がよく,20人や30人いても大丈夫なロケーションなので,場所の取りあいをすることもありません。

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まずはちょうど来た上り列車で練習

 年に4度の甲府への墓参りのときに通るので,大きな鉄橋であることは知っていましたが,こうして見ると確かに大きいです。後で調べたら,前後の三角の部分が各70m,真ん中の最大のブロックが130m,トラス部分全体で270mだそうです。E351系の12両編成でもトラス部分だけで収まってしまう勘定です。ちょうど来た9両編成のE257系で大体こんなもんかと見当をつけます。

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露払いの普通列車525M

 右手からの陽射しが気持ちよいのですが,列車の側面には当たりますが,お顔は陰になってしまいます。午前に撮るなら橋の反対側のほうがよいのですが,そこは敬遠したのは前述のとおりです。逆光補正をしたり,絞ってみたり,いろいろやってみましたが,僕のウデではこんなところが限界です。

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今日のお目当て。E351系の5M「スーパーあずさ5号」

 せっかく来たので他に何か良い写材はないかなと携帯で時刻表を検索すると,9:27頃に「ホリデー快速富士山1号」が来ることが分かりました。そのつもりで構えていると,いきなり貨物列車がやってきました。やはり機関車の牽く列車は見ごたえもあり,長い鉄橋上に存在感があってよいものです。

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EH200の牽く2083レ

 などと悠長に構えていたら反対側から「かいじ186号」が189系でやってきました。このイタリアンな3色のグレードアップ編成色は好きではないので,なんだ!?ヘンな列車が来たな...と思っていたのですが,周囲では「かぶる~」の悲鳴も聞こえていました。この列車を目当てにしていた人には,残念なタイミングでした。なんとかかわして撮ったのが,今日のとびらのカットです。

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2083レとかぶった9056M「かいじ186号」

 やれやれなどと思う間もなく,ホリデー快速の時間です。こちらはありがたいことに旧国鉄色というかオリジナルカラーの189系です。183/189系や485系はJR化後いろいろなグレードアップ改造と共に塗色の変更をされましたが,この形にはこの色が一番と思います。

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オリジナルカラーの189系。8571M「ホリデー快速富士山1号」

 ものの5分くらいの間にたくさんの貴重な列車が来て大満足となり,これにて引揚げとします。今日はクルマがあるので,次回のサーベイに川の反対側でラッシュにならなそうな撮影場所を探して帰ることにします。それで探したのが下の写真の場所で,2016年3月で閉校になった富浜中学校の近くです。木と木の隙間なのでここには2~3人しか入れませんが,似たようなアングルでよければ通り沿いに広々とした場所もあります。

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桂川の東岸で。532M

 鉄橋のトラス部分は入りませんが,上り列車に対して午前順光で,後ろの山並みもきれいです。若干見上げるアングルになるのが難点ですが,個人的にはこちらのほうがよいかなと思うくらいです。ただし,6両編成の普通列車でこんな感じなので,12両編成を尻尾まで入れるのはきつそうです。
 午後は予定があるので今日はこれで引揚げです。3月の改正までに再訪の機会があるか分かりませんが,いろいろサーベイもできて満足の半日撮影行でした。(2018.2.10記)
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20世紀の鉄道写真(12)--1981年(昭和56年)甲州,信州旅行

 1981年,この年,僕は大学2年生でしたが,5月の連休は甲州,夏休みには信州に旅行に行っています。当時は旧型国電--101系電車よりも前の釣掛け駆動の電車--の末期でした。冷房がないので暑く,板バネ台車でガタガタ揺れて,モーター音もうるさく,こんな電車のどこが良いのか!と思っていましたが,鉄道研究会の仲間の一部は血眼になって追いかけていました。今となっては,もっと乗っておけば,写真を撮っておけばよかったと思います。

 まずは,5月の連休にとくに鉄道趣味という訳ではない友人と山梨県各地を巡った時の写真です。

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1.富士急行線,河口湖(?)で。左の富士急行カラーの電車は相当なオールドタイマー,165系の急行「かわぐち」も定期で乗り入れていました 1981.5.4

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2.身延線のアコモ改善車。当時の国鉄財政では身延線の旧型国電の更新に新製車を投入することができず,72系の足回りに113系の車体を載せたモハ62,クハ66が活躍していました 場所不詳 1981.5.2

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3.クハ47を先頭にした身延線の旧型国電 場所不詳 1981.5.2

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4.クモハユニ44を先頭にした身延線の旧型国電。クモハユニとはすごい合造車ですね 場所不詳 1981.5.2

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5.クハ47を先頭にした身延線の旧型国電 東花輪(?) 1981.5.2

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6.京王高速バスのターミナルで。3色の高速車に混じってワンロマ車(ワンマンバスの車体に観光タイプの座席として,多客期には高速バスに使われていた)もいます 場所不詳 1981.5.4

 夏休みは高校の鉄道研究会の信州合宿に参加しましたが,へんなルートで信州入りしています。この旅行の時は記録がなく,撮影日がさっぱり分からず推測です。

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7.DE11重連が牽く足尾線の貨物列車 @神戸 1981.7.25

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8.架線下を行く急行「赤倉」。数えられないくらい長編成のキハ58ですが非冷房車も混じっています。先頭は冷房付ですが,電源がなく稼働していません 場所,日時不詳

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9.EF81+雑型客車の北陸本線の普通列車 @糸魚川(?) 1981.7.25

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10.大糸線の旧型国電も最後で「さようならゲタ電号」が走りました 1981.7.26

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11.この時の記念券。このての臨時列車の記念券はよくありますが,車歴が出ているのは珍しいです。また,その車歴も錚々たるもの,日本の高度成長期を背負ってきた感じです

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12.クモニ+クモユ+115系。ほれぼれするような普通列車の編成です @屋代(?) 1981.7.27

 信州の国鉄線は大体乗っていたので,この旅行では長野電鉄を重点的に巡りました。

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13.長野電鉄へは東急の「あおがえる」こと5000系が大量に転出して,旧型車を置き換えていました @須坂 1981.7.27

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14.須坂の車両基地には長野電鉄由来の機関車や電車がきれいに保存されていました。ED502 @須坂 1981.7.27

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15.長野電鉄のOSカー。地方私鉄ながら自社発注で20m4扉の意欲作 @須坂 1981.7.27

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16.長野電鉄の特急車2000系。製造初年昭和32年なので当時既に20年選手でしたが,湘南顔ながらも丸みを持ったスタイルは新鮮でした @須坂 1981.7.27

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17.河東線(後の屋代線,2012年廃止)には昭和20年代製の単車が走っていました 場所不詳 1981.7.27

 信州合宿の帰りは飯田線です。上諏訪から豊橋への午前の便は今でもあまり変わらず544Mとして走っていますが,この列車に乗り通して帰ってきました。

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18.クハ47を先頭にした飯田線の旧型国電 @辰野 1981.7.28

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19.クハユニ56を先頭にした飯田線の旧型国電 場所不詳 1981.7.28

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20.クハ55を先頭にした飯田線の旧型国電 @豊橋 1981.7.28

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21.飯田線の80系全金車。戦前製の旧型国電と比べると80系は洗練されたスタイル?豊橋駅では旅客案内のため発車時刻を書いたヘッドマークのような行き先板を掲げていました @豊橋 1981.7.28

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22.この時の周遊券
(2017.11.11記)

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