20世紀の鉄道写真(17)--1983年(昭和58年)2月の四国旅行スナップ
20世紀の鉄道写真,今日は1983年(昭和58年)2月の四国旅行の写真をお届けします。僕はこの年,大学4年生で,5月の国鉄線全線完乗を前に春休みに四国,北海道,九州を精力的に旅行しました。四国の国鉄線は高校生の時に阿波池田より北東側の1/4,前年に廃止になった仁堀航路に行っただけで未踏の地でした。この旅行で残りを一気に片付け,全島の国鉄線を完乗しました。

1.往路の名古屋までは東名高速線を利用。748型は下の14.の641型より窓1つ長い国鉄専用形式でした 1983.2.11

2.この頃の四国の急行列車は愛称の丸いマークを掲げて走っていました。急行「うわじま」 1983.2.12

3.予讃本線の貨物列車です。セキ1両にワム4両の身軽な解結列車をDE10が牽いていました @伊予石城 1983.2.12

4.伊予吉田駅で見かけた手小荷物の発送案内。国鉄時代でもこんな遊び心はありました 1983.2.12

5.ヘッドマーク付急行,こちらは土讃本線の「あしずり」 @中村 1983.2.12

6.中村の駅前風景ですが,このキャブオーバー型のバスは相当な年代物 1983.2.12

7.この時期,第1世代のディーゼル機関車DF50がまだ走っていました 1983.2.13

8.阿波池田で折返しを待つ徳島本線の急行「よしの川」。ローカルなホームに発車案内が妙に立派です 1983.2.13

9.土讃本線には高松~高知間に雑型客車の長距離鈍行(226レ)が走っていました。SGの湯気に惚れ惚れです。 1983.2.13

10.四国島内の特急は181系の天下。「南風」 @箸蔵 1983.2.13

11.スイッチバックの駅で急行と交換です。駅の様子から坪尻のよう 1983.2.13

12.牟岐線の終点海部駅の近くには長さ44mの短いトンネルがあります。最近の写真を見るとトンネルの上に木が茂っているようです 1983.2.14

13.中田(ちゅうでん)からは和歌山へのフェリーが出る小松島港に向けて小松島線が延びていました @小松島港(臨) 1983.2.14

14.松山高知急行線の国鉄バス。「なんごく号」の愛称がつき定員制で運転されていました @引地橋 1983.2.15

15.高松で見かけた荷物列車。キユ,キニで編成されていますが,真ん中はキハ20のようです 1983.2.16

16.帰りは宇高航路の急行便,ホバークラフトに乗りました 1983.2.16

17.このときの周遊券です。東名高速線のほか片道だけ関西汽船の小豆島航路(小豆島での途中下船も可)も使えました
(2020.5.5記)

1.往路の名古屋までは東名高速線を利用。748型は下の14.の641型より窓1つ長い国鉄専用形式でした 1983.2.11

2.この頃の四国の急行列車は愛称の丸いマークを掲げて走っていました。急行「うわじま」 1983.2.12

3.予讃本線の貨物列車です。セキ1両にワム4両の身軽な解結列車をDE10が牽いていました @伊予石城 1983.2.12

4.伊予吉田駅で見かけた手小荷物の発送案内。国鉄時代でもこんな遊び心はありました 1983.2.12

5.ヘッドマーク付急行,こちらは土讃本線の「あしずり」 @中村 1983.2.12

6.中村の駅前風景ですが,このキャブオーバー型のバスは相当な年代物 1983.2.12

7.この時期,第1世代のディーゼル機関車DF50がまだ走っていました 1983.2.13

8.阿波池田で折返しを待つ徳島本線の急行「よしの川」。ローカルなホームに発車案内が妙に立派です 1983.2.13

9.土讃本線には高松~高知間に雑型客車の長距離鈍行(226レ)が走っていました。SGの湯気に惚れ惚れです。 1983.2.13

10.四国島内の特急は181系の天下。「南風」 @箸蔵 1983.2.13

11.スイッチバックの駅で急行と交換です。駅の様子から坪尻のよう 1983.2.13

12.牟岐線の終点海部駅の近くには長さ44mの短いトンネルがあります。最近の写真を見るとトンネルの上に木が茂っているようです 1983.2.14

13.中田(ちゅうでん)からは和歌山へのフェリーが出る小松島港に向けて小松島線が延びていました @小松島港(臨) 1983.2.14

14.松山高知急行線の国鉄バス。「なんごく号」の愛称がつき定員制で運転されていました @引地橋 1983.2.15

15.高松で見かけた荷物列車。キユ,キニで編成されていますが,真ん中はキハ20のようです 1983.2.16

16.帰りは宇高航路の急行便,ホバークラフトに乗りました 1983.2.16

17.このときの周遊券です。東名高速線のほか片道だけ関西汽船の小豆島航路(小豆島での途中下船も可)も使えました
(2020.5.5記)
- 関連記事
-
- 20世紀の鉄道写真(31)--1987年(昭和62年)の写真その1・正月北海道旅行 (2023/10/22)
- 20世紀の鉄道写真(30)--1986年(昭和61年)の写真その4・1986年その他の旅行など (2023/08/02)
- 20世紀の鉄道写真(29)--1986年(昭和61年)の写真その3・夏休みに四国の国鉄バスと私鉄めぐり (2023/05/12)
- 20世紀の鉄道写真(28)--1986年(昭和61年)の写真その2・5月連休に国鉄バスと紀州の私鉄めぐり (2023/02/22)
- 20世紀の鉄道写真(27)--1986年(昭和61年)の写真その1・正月北陸旅行 (2022/12/02)
- 20世紀の鉄道写真(26)--1985年(昭和60年)の写真その3・小旅行や近場の話題 (2022/09/12)
- 20世紀の鉄道写真(25)--1985年(昭和60年)の写真その2・夏休み山陰・山陽旅行 (2022/06/22)
- 20世紀の鉄道写真(24)--1985年(昭和60年)の写真その1・正月北海道旅行 (2022/04/02)
- 20世紀の鉄道写真(23)--1984年(昭和59年)の写真その3・小旅行や近場の話題 (2022/01/12)
- 20世紀の鉄道写真(22)--1984年(昭和59年)の写真/夏休み北東北旅行(三陸鉄道開業など) (2021/10/22)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kurikomasha.blog.fc2.com/tb.php/252-c26316df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)